« オグルビー『想像力と知恵』 | トップページ | 戦略心理学とでもいうか… »

2007.09.06

最高のタイムマネジメント

仕事は思いついた時にすぐに始めるのが最良のタイムマネジメントだね。
善は急げというけれど、思いついた時がもっとアイデアフルだなと思う。
ハック、仕事術というのは、時間効率が非常に重視されるけれど
これは生産効率ではなく心理効果で考えるべきだろう。
効率ではなく効果だ。

効果、つまり最小投資・最大効果環境というのは、脳の最大限出力できる状態を狙うべきだろう。

だから大半は着手のタイミングの問題なんだ。
着想した時はかなり活発だからだ。

という、そもそも論から考えて僕は着想即着手がいいのではないかと思っている。

実際には着想した時に外因でどうしても時間がとれないことがあるだろうが
たとえ10分であっても集中することがいい。
僕はタクシーに乗っているわずか10分や、新幹線でもうまもなく目的地に到着する
30分ぐらいというのが最高に気持ちいい、効果的な時間だ。

できれば、
集中できる時は集中できなくなるまで徹して一途に仕事をしてしまうチャンク的な環境があればさらにいいな
僕が独立した理由は集通時間が欲したからかなって思ってしまうね(笑)

|

« オグルビー『想像力と知恵』 | トップページ | 戦略心理学とでもいうか… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/16365066

この記事へのトラックバック一覧です: 最高のタイムマネジメント:

» あなたは半年で資産を10倍にできますか? [あなたは半年で資産を10倍にできますか?]
半年で資産を10倍にできる。そんな魔法のようなノウハウがここに!! [続きを読む]

受信: 2007.09.07 03:14

« オグルビー『想像力と知恵』 | トップページ | 戦略心理学とでもいうか… »