« 目標心理学がいいぞ | トップページ | オグルビー『想像力と知恵』 »

2007.09.02

ブランドマネージャーの誕生

青木、恩蔵著『製品ブランド戦略』によると、ブランドマネージャーの誕生はP&Gで1931年という記述があった。昭和6年だ。えらい古い。

当時のP&Gが機能別組織だったため、自社ブランドである、アイボリー石けんとキャメイ石けんがカニバリゼーションをおこす状況だった。どの商品に力をいれるか常に投資計画として軽重が判断され特定ブランドの力を削ぐ結果になった。そこで一つのブランドだけに専念するブランド独自のマネージャーが設置することになった、という。

ブランドマネージャー間でポジションを分け、競争する組織だ。この体制は改善されながら現在まで続いている。

競争と協奏というは理にかなっているなあ。

|

« 目標心理学がいいぞ | トップページ | オグルビー『想像力と知恵』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/16319318

この記事へのトラックバック一覧です: ブランドマネージャーの誕生:

» FXトレードの本物のノウハウを知りたい人はいませんか? [FXトレードの本物のノウハウを知りたい人はいませんか?]
投資暦24年の投資メソッドの集大成。FX [Victory method-Advance] 今すぐ、この上の「関連ページ」をクリックして先進のFXビクトリーメソッド【アドバンス】の詳しい内容をご覧ください! [続きを読む]

受信: 2007.09.02 22:08

» FX初心者でもプロ並みに稼ぐことが可能だった!しかも今まで見たことがない超簡単な方法だったんです [FX初心者でもプロ並みに稼ぐことが可能だった!しかも今まで見たことがない超簡単な方法だったんです]
MACD・ボリンジャーなど一切使わない全く新しい手法で、初心者でもプロ並みに勝てちゃいます。面白いほどヨミ通りに相場が動き、そして恐ろしいほどの勝率に驚嘆してください。誰でも!すぐにでも!今ある環境で活用することができます。あなたも今日から、超簡単取引で楽々利益GET�... [続きを読む]

受信: 2007.09.02 22:21

» Super FX SYSTEM トレンド・レンジ判定に裁量を入れない孤高のシステム [Super FX SYSTEM トレンド・レンジ判定に裁量を入れない孤高のシステム]
トレンド相場において天底を捉えるシステムの構築は容易です。 しかし、そのようなシステムはトレンド相場で勝つ事ができてもレンジ相場で大敗することは確実です。 レンジ相場に負けない「だけ」システムの構築も容易です。 しかし、そのようなロジックが組まれたシステムは大きな利益を得ることが出来ません。 「 Super FX SYSTEM」 は、トレンド相場では大きく天底を捉える戦略。レンジ相場では小さな波を捕らえる戦略。こ�... [続きを読む]

受信: 2007.09.02 22:32

» 「たった5ヶ月で元金100万円を3000万円にした」 井出 肇が講師を務める! [「たった5ヶ月で元金100万円を3000万円にした」 井出 肇が講師を務める!]
たった5ヶ月で元金100万円を3000万円にした方法を知りたくありませんか? 8月16日より商材をリニューアルしました。売りは、史上初スカイプによるFX実況中継です。商材は、PDFからウェブページによる会員制サイトにしました。FXをこれから始めたい方にはうってつけです。私がこの商材で紹介している手法は、非常にシンプル且つ実践的な手法です。そして、他の数あるFX商材が謳う勝率ではなく、回収率を追求した手法でもあります�... [続きを読む]

受信: 2007.09.02 22:58

« 目標心理学がいいぞ | トップページ | オグルビー『想像力と知恵』 »