« 奥出直人さんとアイデアプロセッシング | トップページ | プロダクトマネジメントについてお話しました。プロマネは楽しい。 »

2007.07.17

アタッカーズの戦略思考講座をまもなく始まります

 なかなかブログを書けないでいます。ひさしぶりに再開したところで商用なのですが許してください。

 今月の終わりからアタッカーズビジネススクール(東京)で戦略思考講座を担当します。僕のテーマというかこだわりが2つあります。

 一つは創造的。創造というのは理屈では説明しにくいアイデア誕生のメカニズムや心理的に合理的でありながら飛躍的な解決案を生み出す場の作り方といった、長年のワークショップ経験からうまれた話をしようと思っています。

 チームで論理的解決を繰り返すことが飛躍を生み出す土壌になると考えています。創造的になるというのは違った個性の仲間が異論のぶつけ合うところから弁証法的に生み出されるものだと思います。反論を昇華する過程で生み出される、正・反・合の思考の場を体験していただければと思っています。書いているうちに楽しくなってきました。

 もう一つは実務というこだわりです。ベンチャー企業をいくつも経験して、新しい事業や企業を生み出す体験を何度もしました。早急に結果を出していく、それも多少なりとも斬新なアイデアを盛り込んでいく。素早く確かに結論に導くには、発散と集結のプロセスがフレーム(思考の枠組み)として単純化されている必要があります。シンプルプロセスにしていく方法論についてもお話しするつもりです。細々したワークをたくさんのフレームやチェックリストにしていあります(添付資料見てください)。

 その場でけりをつけていく集中会議手法やドラマチックなファシリテーションを盗んでいただければと思っています。

「abs_program3.pdf」をダウンロード

http://www.attackers-school.com/course/sy/sikou/sikou.html

|

« 奥出直人さんとアイデアプロセッシング | トップページ | プロダクトマネジメントについてお話しました。プロマネは楽しい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/15788764

この記事へのトラックバック一覧です: アタッカーズの戦略思考講座をまもなく始まります:

» クローズ、worstのフィギュアを買いたい!! [クローズ、worstのフィギュアを買いたい方はここから!!]
クローズ、worstのフィギュアを買いたい方の為のサイトです。 少しでもお役に立てたら良いと思います。 [続きを読む]

受信: 2007.07.17 17:01

» 豆乳おからクッキー [豆乳おからクッキー]
豆乳おからクッキー 作り方や豆乳おからクッキー レシピをご紹介しています。ダイエットにお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007.07.18 00:20

« 奥出直人さんとアイデアプロセッシング | トップページ | プロダクトマネジメントについてお話しました。プロマネは楽しい。 »