« アタッカーズの戦略思考講座をまもなく始まります | トップページ | プロマネ関連本 »

2007.07.22

プロダクトマネジメントについてお話しました。プロマネは楽しい。

宣伝会議さんの専門コースで、プロダクトマネジメントについてお話した。
2人の講師で進めるスタイルで、J&Jの保浦さん(現広報本部長、前マーケティング本部長)とのセッション形式だった。
超がつくほどベテランの保浦さんとのセッションはほんとうに楽しく、今回のコースは保浦さんがマネジメントした
ベビーローションやコンタクトレンズのアキュビューの話を全面にお話するつもりだったのが僕もたくさん話しをしてしまった。
黒子になるつもりで、引き出し役だったのになあ。
プロダクトマネジメントの最も大事な部分、市場の再定義についてクローズアップした。
僕は勝手ながらプロダクトマネジメントというのは、市場再定義の腕だと思う。
保浦さんはマネージングや組織についても論究されて深い内容だったけれど
僭越ながらこの1点こそが一番だと思う。ウイダーインゼリーのようにスポーツ市場にあった商品を昼食市場や朝食市場に持ってきて成功させる力がプロマネの力だよなあ。
保浦さんは最も楽しい仕事だって言われた。
仕事は楽しくなくっちゃね。
保浦さんはサイエンスとしての市場再定義だけではだめでアイデアがないといけないと思う。
サーチ&サーチなどで重責を担った方だから、説得力がある。最期は飛躍せんとあかんわけだ。
どのように市場を再定義するかといのはまだ方法論が固まっていないけれど
ブルーオーシャンで議論されているような非顧客グループの見直しや、花王で提起されているような情緒ベネフィットの見直しについてお話した。
添付したのはその時の資料の説明資料だ。
研究資料になっていないのが残念ですが、来春春までに本にしますのでもう少し時間をください。「product_management070120.pdf」をダウンロード 

|

« アタッカーズの戦略思考講座をまもなく始まります | トップページ | プロマネ関連本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/15840886

この記事へのトラックバック一覧です: プロダクトマネジメントについてお話しました。プロマネは楽しい。:

» 髪の毛ヘアアレンジまとめ [髪の毛ヘアアレンジまとめ]
いつもでも髪を美しく健康に [続きを読む]

受信: 2007.07.22 13:02

» http://xn--w8j104gu1gt4e.555kento.com/ [浴衣の時の髪型は夜会巻き☆]
まとめ髪には、お団子ヘア、夜会巻き、シニヨン、ハーフアップ、サイドアップなど、色々なバリエーションがあります。 まとめ髪の基本的な作り方を覚えておくと、多くのヘアスタイルが楽しめるようになりますね。また、フォーマルなシーンでのヘアスタイルは基本的にアップスタイルですから、覚えておけば非常に役に立つのではないのでしょうか。 ... [続きを読む]

受信: 2007.08.03 01:16

« アタッカーズの戦略思考講座をまもなく始まります | トップページ | プロマネ関連本 »