« 本の旅 | トップページ | 他人を非難、否定することは正しいか »

2007.01.13

HPのリーダーシップスタイル

 HPの幹部の方と元幹部の方がビジネスリーダーコースの講義にきてくれた。ノートブックPCのケースに関連して討議が進んだ。元幹部の方の次のような発言に胸がうたれた。

「自分は利益を残せなくても人を残すことができた(=人を育成できた)。会社は金を残すことだけ奨励しているかもしれないが、自分は人を残すことができたことに納得している。」

「人を創ることこそがリーダーの仕事だ。景気が下降しリストラの時期だったが、その中で厳しいミッションを提示しても、その部下のキャリアづくりを最優先すれば、部下はついてきてくれる。部下のために何ができるかがリーダーシップだ」と。

つまりこのことしかないのだ。

|

« 本の旅 | トップページ | 他人を非難、否定することは正しいか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/13461683

この記事へのトラックバック一覧です: HPのリーダーシップスタイル:

« 本の旅 | トップページ | 他人を非難、否定することは正しいか »