« ネットワークを考えるⅠ | トップページ | ブログ、SNSはマーケティングに使えるか »

2006.10.01

プロモーション2.0の時代Ⅱ

 あるセミナーでモバイルのプロモーションがテーマになった。
 受講生から沢山のアイデアがだされ、それぞれターゲティングやベネフィットセッティングにおいて理解できるものが多いと思う。楽しいと思うものも多々あった。

しかし

 今、モバイルコンテンツビジネスに大きな変化が訪れようとしている。低速時代のビジネスモデルとしてあった公式サイトのモデルが、高速定額時代、PC同様無料モデル代わりつつある。かなり多くの関係者が感じているように、現在200万と言われる一般サイト数が飛躍的に増えていけば検索主体の消費行動に早晩移るだろう。
 モバイルブログを知っているものが40%近くおり、ブロガーが15%もいることからブログを中心にかなりサイトが増えると予測されている。

 プロモーションだけを考えるのではなく事業全体を考えることがこういう市場激動期のソリューションになるなと感じた。SPプランナーもビジネスの全体像を持つことで、画期的なソリューションを開発できる。

|

« ネットワークを考えるⅠ | トップページ | ブログ、SNSはマーケティングに使えるか »

コメント

検索はモバイルサイトとインターネットサイトがどのように融合するかチェックしておく

投稿: takaosue | 2006.10.01 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/12103162

この記事へのトラックバック一覧です: プロモーション2.0の時代Ⅱ:

« ネットワークを考えるⅠ | トップページ | ブログ、SNSはマーケティングに使えるか »