« 集中力を高める方法Ⅱ | トップページ | チームで課題解決する楽しさ »

2006.09.03

対話こそが学習だ

 対話が大切だ。対話こそ発想を膨らませ、解決への収束を可能にする。私は上手ではないけれど対話しながら考え、対決し、まとめ、記述する方法を習得してきた。古くから哲学対話編にもあるように素晴らしい学習技術だ。
 最近講義やトレーニングをしていると質問や対話が少ないと感じることが多い。周囲への気兼ねからか自己防衛か受講生からの質問が皆無の時もある。

 静岡でリーダーシップについて講演した際、かなり複雑なお話をしたのに質問も無く、そのことを講義の終わりに少しだけ嘆いたら受講された方からメールが届いた。
 質問はしたいが質問すると受講者が理解不足であると判断する講師が多いという。質問を求める講師は少ない、質問すると困惑されることも多いと言われた。

 なぜだろう。私は決まり切った台本で講義をする。受講者の皆さんには当然だがそれぞれの企業と本人の特性がある。当然ギャップが生じるわけだから、質問や意見がでる。対話が始まる。
 こんな当たり前のことをなぜ講師は否定するのだろう。不可解だ。またそれに甘んじている受講生の方も不可解だ。

 学習は情報伝達でよいと思っているのだろうか。
 個人で完結するものだという認識が強いのだろうか。
 生徒とも対話せず、周囲とも対話せず、自己完結で学習を促進できるのか。私は個人が一人で刻苦勉励する学習を好きなれない。学習はもっと楽しいはずだ。愛知の心でやるべきだろう。

|

« 集中力を高める方法Ⅱ | トップページ | チームで課題解決する楽しさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/11739403

この記事へのトラックバック一覧です: 対話こそが学習だ:

» 祝優勝★宣伝会議モバイル企画コンテスト [今日は何した?]
宣伝会議 第2回モバイル企画コンテスト でグランプリとりました。 #63647; 今回グランプリが取れた要因として、 末吉先生、宇佐美先生、関橋先生、各先輩方が 無知な僕に「広告たるもの」「企画たるもの」「ロジックたるもの」 を叩き込んでいただいた点がポイ..... [続きを読む]

受信: 2006.09.05 12:03

» 白熊 [エクレア]
友達が白熊を送ってくれた。{/kaeru_en2/} 本場鹿児島の白熊は、本当にでかかった。 とても1回では食べきれない大きさ。(送ってくれた友はたべるそうだが。。。) どうしましょ。 週末にゆっくり味わうとしようかな。 今日は気分が回復してきた。 憂鬱になったり元気になったり、乙女心はなんとやらとはこのことかいな。 ふう。 対話が大事、それはよくわかってる。 自分の自信のなさと弱さ、相手にどう思�... [続きを読む]

受信: 2006.09.05 21:29

« 集中力を高める方法Ⅱ | トップページ | チームで課題解決する楽しさ »