« 講師力というもの | トップページ | 社内起業家を養成するには »

2006.08.21

知識の凝縮雑誌…RESUMEX

10年程前だろうか、リクルートの非公開の雑誌に『RESUMEX』というインデックス雑誌があった。リクルートの研究組織でワークデザイン研究所が発行していたように記憶している。この雑誌は名前の通り箇条書きでレジュメ(resume、概要・骨子)形式で書かれた、ほぼ文書のない本だった。社会経済的テーマを取り上げ議論し骨子にまとめて書籍化する。知識の凝縮という意味で斬新な本だったと思う。少し早すぎたのか10数号までしか発行されなかったと思う。急にこのことを思い出したのは、今準備中のマーケティングシンキングを書くにあたって、かなりの量の知識をインデックス形式でコンパクトにまとめる技法を考えていたからだ。このレジュメ形式もう一度トライできないかと考えている。

|

« 講師力というもの | トップページ | 社内起業家を養成するには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/11534522

この記事へのトラックバック一覧です: 知識の凝縮雑誌…RESUMEX:

« 講師力というもの | トップページ | 社内起業家を養成するには »