« 知識の凝縮雑誌…RESUMEX | トップページ | 集中力を高める方法 »

2006.08.24

社内起業家を養成するには

 社内起業に必要なことは何か。今日、ブリジストンの元常務岩沢茂さんからお話を聞くことができた。尊敬する人物の一人だ。先見性をそのまま人生にした生き方がとても好きで二度目のお話も新鮮な気持ちで聞かせていただくことができた。タイヤ中心の事業からOAローラーや高機能フィルムといったノンタイヤの分野を拡大した方だ。
 社内起業とベンチャーは何が違うか端的にお聞きした。
 最も違うことは社内を制することに大変な労力を使うということだ。
 成功しなければ相手にしてくれない、成功したら成功したで恨まれる。嫉みをかう。
 周囲の圧力を乗り越えなお、周囲を巻き込むことが大事だと教えていただいた。
 人間の問題が最も疲弊するから心してかからなければいけないな。

 こうも教えていただいた。
 「個人提案しかだめだ」(責任が明確でないから)
 「周りを巻き込め」(巻き込み力が問われる)
 「上を乗せろ」(社長がうんと言わなければはしごを外される)
 「個人なんだ要は」

|

« 知識の凝縮雑誌…RESUMEX | トップページ | 集中力を高める方法 »

コメント


http://syoutarou-age-age.cocolog-nifty.com/neyo/

すみません、ブログのアドレスが間違っていました~これが正しいやつです

投稿: 小太郎 | 2006.08.27 00:46

起業家を目指している小太郎です。

僕も、これからの時代は社会起業家のように、志を持った人間が世界を引っ張っていくべきだと考えています。

今日から、始めたんですけど、よかったらブログみてください。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11609679

投稿: 小太郎 | 2006.08.27 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/11591739

この記事へのトラックバック一覧です: 社内起業家を養成するには:

« 知識の凝縮雑誌…RESUMEX | トップページ | 集中力を高める方法 »