« グーグルの招待サイト | トップページ | シンガポールの友人 »

2006.05.26

久しぶりに営業現場

久しぶりに営業の場に立った。ここのところ営業活動をしなくても営業できている状態だったので売り込みの経験が少なくなっていた。売り込みというのは、買ってと一言もいわずお役に立たせてください、その結果応報の謝礼をくださいという場だけれど、「買って」&「役立たせて」という2項目の配合にバランスが必要だ。2:8ぐらいではないか。ただ「役立たせて」だけでは逆に説得力がなくなる。1:9か2:8なんだ。

今日は若いスタッフが二人いた。横で緊張している姿がとてもいい。ビッグクライアントだからね。3:7ぐらいになったかな。でも若い鋭意な営業人が言うと嫌みがなくていいね。買ってくださいって感じがエキサイトできるね。営業の現場はいいなあ。

|

« グーグルの招待サイト | トップページ | シンガポールの友人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/10246891

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに営業現場:

« グーグルの招待サイト | トップページ | シンガポールの友人 »