« 思索の場 | トップページ | 机の横に置いておく本 »

2006.04.06

私のブログの書き方

僕の日記の書き方は決まっている。
何か出来事があって、つまり刺激を受けてかっと気持ちが熱くなると、その場で喫茶店に駆け込み書き始める。喫茶を探して歩いているうちに、せいぜい10分ぐらいだけれどどんどん構想が沸いてくる。文章がわいてくるというよりも、感情がわいてくる。感情が伴っていない時の文章はだめ。書かないといけない文章は説明にすぎない。喜怒哀楽がある時は想定読者も明確になる。

感情を論理で始末していく感じで文章が頭の中を流れていくと、ものの10分程度でまとまった文ができるから不思議。

どうも
私の行動は勢いが大切で、自分であれ、他人であれ、川が海に向かって流れるように
流れに力がついた状態が作れるかどうかが大切だと思っている。

|

« 思索の場 | トップページ | 机の横に置いておく本 »

コメント

出版されたのですね!おめでとうございます。私たちも7月ごろに出版予定です。ご活躍をお祈りいたします。

投稿: かずめ | 2006.04.06 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/9444015

この記事へのトラックバック一覧です: 私のブログの書き方:

» 若いヒトは結局オンナノコなら誰デモイイッテ事なんだね、、、 [かえで]
ナノニ年上のヒトからは何も言われないヨウ、、、なんか淋しいブ。。。 [続きを読む]

受信: 2006.04.14 02:15

» 出勤前にバスを待っていたら [華絵]
ワザと腕を密着させようと思って…スリスリとオジサマに擦り寄って行きました(照笑)そしたらオジサマがイヤホンしながら☆音楽を聴いているじゃありませんか(*´д`*)ハァハァ [続きを読む]

受信: 2006.05.04 19:11

» Alprazolam. [Heroin mixed with alprazolam picture.]
Alprazolam. [続きを読む]

受信: 2007.09.04 16:25

« 思索の場 | トップページ | 机の横に置いておく本 »