« 検索ワードは俳句と同じ? | トップページ | 経営コーチは出過ぎてはいけない »

2006.04.13

売り込む人と買われる人

つくづく思うのだが、世の中にか売り込む人と買われる人がいて、その差は大きい。
売り込みというのはビジネスである以上重要なプロセスであるけれど、それは自分のためであって顧客のためではない。顧客のために何ができるかという視点が常にほしい。コメントやメールを一方的に頂戴することがあるが、売り込みであることがわかるとその時点で嫌だなと思う感情が湧いてくる。この方と関わることで自分にとってどのような意味があるかとは考えなくなってしまう。ほんとうに損です。

私はビジネスであれ個人的なことであればどうすれば<お役立ち>できるかと考えている。自分の力でその方のために何ができるかがすべてだなと思う。矢矧さんというコンサルタントの言われる<与与与大得>と言葉が好きだ。与えて与えて与えてその結果、場合によれば自分に利益が帰ってくるかもしれないという覚悟を持つこと。やや宗教観がある言い方だが35年ほどの人生の結論と言える。

引っ切りなしとまでは言わないけれど、多くの相談ごとが舞い込むし、それなどうにかしたいと思う。人生も後半期なので自分なりの取捨選択はその背後にあるが、どうにか応える術を探している。当たり前のことですよね。

でもね、私と同じ後半期に入っていると思われる人がまだまだ売り込んでくるのです。立て続けに売り込みがあって少し悲しくなりましたね。後半になったら気づかないとね、自分でね。

|

« 検索ワードは俳句と同じ? | トップページ | 経営コーチは出過ぎてはいけない »

コメント

職場の上司を見ていると「売り込む人」と「買われる人」のどちらか両極端の人たちで占められているような気がします。もちろん、部下から信頼されているのは「買われる人」たちです。

投稿: 窓際の文化人 | 2006.04.15 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21781/9563691

この記事へのトラックバック一覧です: 売り込む人と買われる人:

» お仕事の内容はヒミツww [ギャルギャル]
今はフリーターやってるよぉ!お仕事の内容はヒミツww好きな事はアニメと買い物とぉ・・・・・俄然SEX!!はぃ!ソコ!!引かないよ〜〜!! [続きを読む]

受信: 2006.04.14 06:08

» 清純そうなイメージだったらそういう目に合わないのかな? [優希]
疑問・・・他の女の子ってどうしてるんだろう気になる人からセックス求められたらどうするんだろう? [続きを読む]

受信: 2006.04.25 16:50

« 検索ワードは俳句と同じ? | トップページ | 経営コーチは出過ぎてはいけない »